伝説のマイナーGB周辺機器バーコードボーイセットを紹介

 

きゅうぞうと申します。ファミコンをメインに集めているゲームコレクターです。

 

ナムコから発売されたバーコードボーイを覚えていらっしゃいますでしょうか?

本ブログではバーコードの周辺機器「バーコードボーイセット」のご紹介をいたします。

ナムコ バーコードボーイセットってなんだ?

タイトル名 バーコードボーイセット
メーカー ナムコ
対応機種 ゲームボーイ
発売日 1992年12月25日
ジャンル 周辺機器
価格 9185円

 

バーコードボーイとは、1992年に発売されたゲームボーイの周辺機器です。

当時といえば1991年にエポック社から発売されたバーコードバトラーの爆発的ヒットもあって、このバーコードボーイはそれを追随したゲームといったところです。

バーコードボーイセット2もあった

ちなみにバーコードボーイセットは同梱ソフトが異なる「2」も存在しております。

こちらは1993年8月10日に発売されましたが、あまりヒットしなかったという理由もあって流通量が少なく、価格は高めに出回っております。

 

▼バーコードボーイセット2の動画

 

バーコードボーイセット開封

バーコードボーイセットの中身はこのようになっております。

内容物

・バーコードボーイ本体

・専用ケーブル

・専用ソフト(バトルスペース)

・スペシャルカード

・フリーカード

・保証書、説明書

 

バーコードボーイ本体

こちらがバーコードボーイ本体。

ゲームボーイの接続部の隙間に専用ケーブルがすっぽりと収まっております。

バーコードボーイの背面には電池パックがあり、遊ぶためには単三電池が2本必要です。

バーコードボーイ本体の上部に電源スイッチがあり、その下の溝にカードを読み込ませて遊びます。

ゲームボーイと接続

ゲームボーイの本体と接続するとこのような感じです。

きゅうぞう
なかなかカッコいいですね

 

遊ぶためにはケーブルがお互いに挿さっていればよく、本体同士を合体させる必要はありません。

遊んでみた

遊び方は実にシンプル。

バーコードボーイ本体にバーコードカードをスライドして読み込ませるだけ。

バーコードボーイセットに付属しているゲームは「バトルスペース」。

バーコードデータから呼び出されたキャラクターを使用し、RPG風のコマンド式で敵と戦っていくというゲームです。

他のバーコードも使用可

基本的にはゲームに同梱されているバーコードカードを使用して戦うわけですが、他の適当なバーコードを使用しても遊ぶことが可能です。

物は試しにファミコンの初代「ドラゴンクエスト」のバーコードを読み込ませてみる事にしました。

なんと偶然にもスライムが登場!!

このあとあっさりと負けましたが(笑)

本ブログの内容はYouTubeにて動画をアップしておりますので、よろしければご視聴くださいませ。

関連動画

あとがき

バーコードボーイは、画期的なシステムでなかなか楽しいゲームです。

しかしバーコードに機能を全振りしてしまっていることもあり、同梱されているゲームは単調になりがちで、長く遊べるかと言うと悩ましいところです。

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

おしまい!

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事