
きゅうぞうと申します。
アドベンチャーゲームの中でも高額タイトルとされる「山村美紗サスペンスシリーズ 京都財テク殺人事件」。
買ってしまいました。
▼1万前後で取引されているのですが、12000円くらいで買えるかなと油断していたら14000円まで値上がりしてしまいました。

ヤフオク
▼10%オフクーポン(上限値引き1200円)をもっていたこともあり、12800円で購入することができました。

支払い詳細
私自身高額タイトルって実はあんまり買いたくない人でして、・・・というのも中にはファミコンソフトで5万円とか普通にする物もあったりするのですが、そのゲームに5万円の価値があるかというとちょっと疑問だったりします。多くのゲームがファミコン後期作品ということもあり、思い入れのあるゲームが少ないので気軽に変えないという現状があります。
しかしのこの山村美紗のゲームは、アドベンチャーゲームが好きである事と山村美紗シリーズが好きという事から買う事に決めました。
山村美紗サスペンスシリーズってなんだ?
推理作家の山村美紗がシナリオを担当したFCミステリーADV三作品のことを指します。
あたかもサスペンスドラマを見ているかのような、引き込まれる本格的なストーリーが魅力な作品でアドベンチャー好きであれば一度は遊んでいただきたいゲームです。
ファミコンでは以下のようなゲームが発売されました。
・山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件 タイトー(1987年12月11日)
・山村美紗サスペンスシリーズ 花の密室殺人事件 タイトー(1989年2月11日)
そして今回購入したのが、山村美紗サスペンスシリーズ 京都財テク殺人事件というわけです。
・山村美紗サスペンスシリーズ 京都財テク殺人事件 ヘクト(1990月11月2日)
詳細は不明なのですが、FCのアドベンチャーゲームの中でもレアものとして高額で取引されている事が多い作品です。
▼ヤフオクでの落札相場(最低価格は説明書のみ)

ヤフオクの落札相場
■ファミコンでも比較的後期作品であり、出回っている本数が少ない
→ヤフオク、フリマアプリではよく目にしますが、実店舗では売っていないところがほとんどです。
■人気ジャンルのアドベンチャーかつ山村美紗作品であるということ
→アドベンチャーは時代を問わず楽しめるジャンルなので、全体的に値崩れが起きにくい印象があります。
作りこまれたストーリーはさすがの一言、グラフィックやBGMは・・・
ファミコンでも比較的後期の作品だというのに、ファミコン初期作品ではないかと思わせるほどのチープなグラフィックがちょっぴり残念。
1作目と2作目のタイトー作品と比べるとどうしても見劣り感が否めない。
▼1作目「京都龍の寺殺人事件」
▼2作目「京都花の密室殺人事件」
今後この京都財テク殺人事件もYouTubeに攻略動画をアップしたいと思います。
最後までご覧くださってありがとうございました。